自動車保険基礎知識

HOME > 自動車保険 | 対人保険・対物保険

- 自動車保険 -
別名「任意保険」という名のとおり任意ですので強制ではありません。

自賠責保険が車種ごとに一定の金額に対して、自動車保険は、選ぶ保険会社や『年齢、運転免許の色、
過去の事故(等級)・・・』など、いろんな条件で保険の金額が個人個人で違います。


そして、自賠責保険が『人のみ』の保険ですが、自動車保険は人はもちろん、『自分の車』や
『人の持ち物』などの損害をカバーしています。


上のように本当に自動車保険は複雑なので、保険屋さんにみーんな任せてしまうんですよね。
以前の私もそうでしたから! 当然、賢い入り方をしている方もいれば、そうでない方もいます。
やり方によっては大きく節約できるのが、この『自動車保険』の部分です。


自賠責保険は節約のしようがありませんから、節約できそうな任意保険についてもう少し詳しく
お話ししたいと思います。


一口に任意保険といっても、大きくは4つの保険の集合体で、それを総称して自動車保険と言います。
その4つとは  
『対人保険』  『対物保険』  『搭乗者保険』  『車両保険』
以上の4つになります。 


対人保険、対物保険、搭乗者保険の3つは大体セットになっていています。 車両保険はプラスして
入るというのが一般的な保険加入の入り方だと思います。

- 対人保険 -
対人保険は読んで字の如く、人に対する保険です。


対人保険は他人を怪我させたり、死亡させてしまった場合などに保障してくれます。 自賠責保険は
3000万が上限ですが、任意保険では『無制限』の設定ができます。

ここで注意でーす。

任意保険では自賠責保険と他人の定義が違う事です。

他人=運転者・記名被保険者・および、その配偶者・親・子以外の人を指しています。
『身内関係は保障しませんよ!』ということなんです。


人への保障は、かなり金額によって差が出ますが、自賠責の3000万円ではカバーしきれない場合も
考えられますから、『無制限』での加入をお勧めします。


すこしケチっただけで、後々もしもの時に取り返しがつかなくなるのを防ぐ事ができますからね。

- 対物保険 -
対物保険は民家に突っ込んだり、人の車を壊したりしたり、事故によって他人の者を壊してしまった時に
保障してくれます。


対物保険は、対人同様 『身内の損害は補償しませんよ』 という事です。金額は 『300万〜無制限』 が
一般的です。


無制限まで必要か悩む所ですが、それでも、1000万円は欲しいですね。 理想を言えば『2000万円以上』
入っておいたほうがいいでしょう。


最近は物価高尚が激しいですから、他人のものを壊してしまった場合、300万円ではとてもカバーできない
ケースが発生しますので、出来る限り補償額の大きいものを選びましょう。

Copyright (C) 自動車保険基礎知識◆自動車保険ナビ All Rights Reserved
 - I N D E X -
自動車保険基礎知識
自賠責保険
自動車保険
1. 対人保険
2. 対物保険
3. 搭乗者保険
4. 車両保険

自動車保険割引・特約
1. 年齢条件特約
2. 家族限定割引
3. ゴールド免許割引
4. セカンドカー割引
5. 安全装置割引
6. 年間走行距離による割引

自動車保険の見積もり
自動車保険一括見積もり




inserted by FC2 system